ひろせ気功・整体「お問合せはお気軽に」
ひろせ気功・整体「会社写真」

<気功整体療法>
ひろせ気功・整体
〒 938-0045
富山県黒部市田家新852-1
TEL/FAX.0765-54-5823
営業時間 9:00~19:00
定休日:木曜日


ひろせ気功・整体HOME > ひろせblog

民間療法について


医学には西洋医学、東洋医学、中医学、など様々な種類があります。

私たちが一般的な病院で受ける主な治療は西洋医学です。

しかし、西洋医学ですべての問題が解決できるほど人間の身体は単純ではありません。
例えば、ドイツには波動医学に基づいた波動療法という医療が独自に発展しています。

民間療法をご存知でしょうか。
その名の通り、民間の間で昔から伝承されてきた経験則に基づいて行われる治療法の事をいいます。
通常の医療の代替医療として、あえて民間療法を選択される方もいらっしゃいます。
気功なども民間療法から始まって発展してきました。

さらに有名な民間療法として有名なのが、風邪の時にしょうが湯を飲むことやヤケドした時やケガをした時に傷口にアロエを塗るなどがあります。

きっと皆さんも一度はした経験があるのはないでしょうか。

民間療法の種類も多数あります。ここでは民間療法の基本についてご紹介していきます。

・民間療法の主な分類

【物理的刺激】

症状に対して力を加える、または温める、冷やすなど治療を行うものです。
民間療法としては整体、指圧、鍼灸、カイロプラクティックなどで取り入れています。

【民間薬】

民間の間で伝承され、主に草や木などの植物を用いて作られた生薬の事です。

先ほどご紹介したアロエをはじめ、殺菌、抗炎症作用のあるドクダミ、腹痛に効くセンブリなどが有名です。

・民間療法の効果

民間療法の中には科学的に実証がないものがある事でも知られています。
しかし、実証はされていないものの、確実に効果が期待できる民間療法も存在します。
民間療法の中には効果が期待できるとして、長い時間をかけて試行錯誤し、気功や整体のように体系化していったものもあります。

富山県黒部市にて、腰痛や肩こりでお困り方、または良心的な料金で施術を行っている整体院をお探しでしたら、ひろせ気功・整体におまかせ下さい。
これまでの通常医療で治療に効果を感じられずにお悩みの方も、ぜひ一度ご相談下さい。




コメントを残す

ページの先頭へ