ひろせ気功・整体「お問合せはお気軽に」
ひろせ気功・整体「会社写真」

<気功整体療法>
ひろせ気功・整体
〒 938-0045
富山県黒部市田家新852-1
TEL/FAX.0765-54-5823
営業時間 9:00~19:00
定休日:木曜日


ひろせ気功・整体HOME > ひろせblog

腰痛と肥満について


肥満の方で腰痛を患っている方は非常に多くおります。
なぜならば、肥満の方は基本的に運動不足になりがちですので、腰を支えるための筋肉が衰えやすいです。

では、どうしたら良いのでしょうか?
こちらでは、肥満と腰痛についてご紹介していきたいと思います。

・生活習慣

肥満は主に、食べすぎ、お酒の飲み過ぎ、運動不足、不規則な生活、過度なストレスなど、不摂生な生活習慣が原因で引き起こされます。

また、そういった生活習慣は腰痛の大きな原因にもなります。
内臓の不調や血管の病気が元で腰痛になるケースもありますので、腰痛改善には生活面から見直していく事が大切です。

・運動

運動には大きく分けると筋力トレーニングなどの無酸素運動、ウォーキングやジョギングといった有酸素運動の2種類があります。

そのいずれも、運動は腰痛の治療や予防にも役に立ちますが、最初は有酸素運動など軽く15分以上続ける事のできる運動がおすすめです。
体調を見ながら調整しましょう。すでに腰痛の症状がある方は重力の負担を軽減できる水泳などがおすすめです。

・ストレス

ストレスと腰痛は密接に関係しており、精神的なストレスは腰痛の原因になる場合があります。
ストレスの解消にも運動や休養、栄養面について見直す事も必要となります。

すでに重い腰痛を患っている肥満の方ですと、腰が痛いから運動できない、運動できないから肥満になるという悪循環を引き起こしてしまいます。

富山県黒部市にて腰痛改善や肩こり改善でお悩みの方はひろせ気功・整体におまかせ下さい。
自然治癒力を引き出す気功と整体施術に力を入れております。
一回の施術の料金が3,000円とお手ごろな価格に設定しておりますので、お気軽にご利用下さい。




コメントを残す

ページの先頭へ