ひろせ気功・整体「お問合せはお気軽に」
ひろせ気功・整体「会社写真」

<気功整体療法>
ひろせ気功・整体
〒 938-0045
富山県黒部市田家新852-1
TEL/FAX.0765-54-5823
営業時間 9:00~19:00
定休日:木曜日


ひろせ気功・整体HOME > ひろせblog

代替療法について


代替療法とは、西洋医学以外の医学や医療の事を指しており、鍼灸や気功、漢方といった東洋医学などが含まれます。
薬物療法や化学療法などといった、西洋医学では治す事が困難なガンなどの病気に対し、代替療法を取り入れ良い結果に導こうとしているのです。
WHOでは、代替療法のほとんどを伝統医学として取り扱っています。
近年、欧米を中心としてこの代替療法は再認識、再評価されています。

代替医療の分類

伝統医学

鍼灸、気功、漢方薬、アーユルヴェーダなど、数百年にわたりそれぞれの国において多くの研究、継承をされてきた歴史や伝統がある療法の事です。

民間療法

カイロプラクティックや整体、レイキなどの療法です。

カイロプラクティックは、アメリカでは国家資格が必要となります。

食物療法

健康補助食品やハーブ、機能水など食物を使用する療法です。

心身療法

催眠療法や心理療法、瞑想、カウンセリング、音楽療法などがあります。

代替医療の必要性

西洋医学では、薬物療法や手術などを中心に治療を行います。
しかし、薬は時に副作用をもたらし患者さんにとって苦痛を伴う事があります。
一方、代替医療は人間の本来持っている自然治癒力に働きかけるため、副作用もなく安心して施術を受ける事ができます。
現在の医療では、病気の治療だけでなく予防に対しても重点を置くようにしているため、代替医療が必要とされています。
代替医療は、原因がはっきりとされていない症状に対しても施術を行っています。
このように西洋療法と代替医療の両方がそれぞれの弱みを補い、様々な成果を遂げているのです。


世界的に注目されている代替医療。
これからも、どんどん活躍する事を期待したいです。
富山県黒部市のひろせ気功・整体では、腰痛や肩こりなどの不快な症状から難病に対しても施術を行います。
気功と整体の施術を行っておりますので、諦めていた辛い症状をお持ちの方もまずはお試し下さい。
不快な症状を和らげ快適な生活を送りましょう。




コメントを残す

ページの先頭へ